痛ちゃんつー 2chまとめブログ

痛ちゃんつーは2ちゃんねるネタや面白情報のまとめブログです。
痛ちゃんつー 2chまとめブログ TOP  >  スポンサー広告 >  2ちゃんねる  >  ニュース一般 >  【軽井沢バス事故】手前の下り坂で100km、転落時は減速し80km、専門家「運転手の判断ミス」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【軽井沢バス事故】手前の下り坂で100km、転落時は減速し80km、専門家「運転手の判断ミス」

【軽井沢バス事故】手前の下り坂で100km、転落時は減速し80km、専門家「運転手の判断ミス」
1 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ :2016/01/22(金) 20:29:31.72 ID:I+gPbPye0●.net PLT(14121) ポイント特典

乗客乗員15人が死亡したスキーツアーのバス事故で、警察が押収した運行記録計から、バスが 
事故現場から数百メートル手前の下り坂の直線で時速100キロ前後で走行していたとみられることが 
警察への取材で分かりました。警察は運転手がギヤなどの操作を誤って十分に減速できなかったか、 
何らかのトラブルがあって制御を失った疑いがあるとみて詳しく調べています。 
この事故で、警察が速度などを自動的に記録する運行記録計などをバスから取り出して調べたところ、 
事故直前では、バスの速度が時速80キロ前後に達し、制限速度の時速50キロを30キロ程上回って 
いたことが分かりました。 
さらに、運行記録計からは、現場から数百メートル手前の下り坂の直線で、バスが時速100キロ前後の 
スピードで走行していたとみられることが警察への取材で新たに分かりました。 
事故現場から250メートル手前の監視カメラの映像には、スピードが出た状態でセンターラインをはみ 
出してカーブを曲がっていく様子が映っていました。100キロ前後のスピードが出ていたとみられるのは、 
さらに現場から離れた下り坂で、警察は運転手がギヤを低速にする操作を誤って十分に減速できな 
かったか、何らかのトラブルがあって制御を失った疑いがあるとみて詳しく調べています。 
また、バスはこの場所から事故現場までの間にいくらか減速したとみられ、警察は運転手がブレーキを 
どのように使用していたのか分析するなどして事故原因の解明を進めています。 

今回の事故について専門家は「道に不案内な上に大型バスの運転に不慣れだった運転手の判断ミスが 
原因ではないか」と指摘しています。 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160122/k10010381961000.html 

2 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:30:30.27 ID:4qiCWwLd0.net
後のドリフトキングである 

3 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:30:37.93 ID:zi4lHL4H0.net
ブレーキ故障とか言ってた奴らは本当恥ずかしいよなぁw 

4 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:31:19.71 ID:I+gPbPye0.net
車体にブレーキ及び関連する部品に故障は無かった 

15人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、事故後のバスのギアが 
ニュートラルの状態だったことが、県警による車両の検証でわかった。 

走行時、ギアがニュートラルの状態だとエンジンブレーキが利いていなかったことになる。また、 
タイヤ痕には「横滑り」の特徴があり、県警はブレーキがきちんと利かない状態でカーブに入り、 
高速のまま転落した可能性があるとみて調べている。 

県警捜査関係者によると、フットブレーキなどの主要部品に目立った故障は見つからなかった。 

国土交通省が20日に公開した監視カメラの映像では、バスがブレーキランプを点灯させながら 
猛スピードでS字カーブを右に曲がっていく様子が映っている。 

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160122-OYT1T50039.html 

5 :名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:32:04.02 ID:WZVrUgG70.net
大型バスは苦手って証言していたらしいからな 
こういう形でミスが明らかになった 

6 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:32:19.10 ID:SKaLaOBUO.net
怖い 

7 :名無しさん@涙目です。(山陽地方)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:33:21.88 ID:taXCF7MSO.net
あり得ない 糞バスの故障 

8 :名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:33:32.44 ID:rW8+9q5H0.net
あれだろ、油圧に気泡が入るナントカ現象 

9 :名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:33:38.23 ID:OcNXwDXr0.net
ぺったんこの車でも80km/hで下道のワインディング抜けるの嫌だわ 
よく横転しなかったな  

12 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:37:25.16 ID:S6oBkJ86O.net
土屋も戦ってたんやで! 


14 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:38:31.29 ID:S/scVmIP0.net
適当にでっちあげて運転手のせいにするの? 


16 :名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:39:32.84 ID:xyuU9IYj0.net
やっぱり天狗のしわざだったか 

17 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:39:48.35 ID:XLLX/T2v0.net
公道最速の男か・・・ 

18 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:40:04.58 ID:wf/47b9R0.net
峠越えて暗い直線で速度感覚が無くなってたって事だろうな 

19 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:40:04.93 ID:Ko+//e0J0.net
大型車はエンジンブレーキは効果無いってニュー速で見たけど 

20 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:40:26.35 ID:S/scVmIP0.net
適当に祭り上げてそこに怒りの矛先持っていかさなきゃなw 

21 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:40:43.80 ID:OQK8HKrl0.net
スロットル固着したんでない? 
フットブレーキじゃ追いつかないし 
ギア切りたくなる気持ちもわかるし 


26 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:42:52.71 ID:oQDGGp2s0.net
ギアが入らなかったんだな 
どうしてそんなになるまでフットブレーキしなかったのかな 
迷宮かな 

27 :名無しさん@涙目です。(岩手県)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:43:28.94 ID:ZVPkzuJg0.net
大型バスで下道100km/hとか、正気の沙汰じゃない 

28 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:45:22.90 ID:zi4lHL4H0.net
監視カメラもう一回見てみろよ 
あれはどう見ても死のダイブの走りだろうがw何がブレーキ故障だよ笑  

30 :名無しさん@涙目です。(岩手県)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:46:37.64 ID:DlQe/XBt0.net
判断ミスったって、ここまでなるかねぇ 

生きて帰る気力がないんなら 
話は別だが 


32 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:48:28.72 ID:zi4lHL4H0.net
>下り坂の直線で、バスが時速100キロ前後のスピードで走行していたとみられることが警察への取材で新たに分かりました 

こんな走り方するのは吹っ切れて道連れにする走りだってのw 


33 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:50:14.25 ID:I+gPbPye0.net
状況証拠および動画での走行状況、現場付近における当該車のタイヤ痕から 
ほぼ覚低走行をしていたと考えられる 

タイヤ痕 
・転落現場、およびその手前から蛇行した時についた左右どちらかのタイヤのみの横滑り跡 ←確定 
・何れのタイヤ痕はブレーキによるものではなく、横Gを強く掛けた時に発生したもの ←確定 
・最初のタイヤ痕は下り始めてからすぐ発生し、転落現場手前のガードレールよりもさらに手前から ←確定 
・何れのタイヤ痕からもブレーキによるものは無かった ← 

これらのことから遙か手前から蛇行、斜行しており、運転手に正常な意識があった状態とは 
考えられず、車体に異常が発生しない限りこのような走行は居眠りまたは覚低走行時に見られるものである 

車体部品の故障有無 
・ブレーキ部品に故障は無かった ←確定 
・ブレーキに必要な関連部品にも故障は無かった ←確定 
・事故時までフットブレーキは正常に機能するものであった ←確定 

群馬側の上り側で速度が出ていない、下りで速度が出ている 
・上りではほとんど常にアクセルを踏んでいる必要があり、居眠りまたは覚低走行時にも若干の意識は残る 
・下りでNにギヤが入るまたは入れる可能性として、燃料消費節約がある 
・大型車の場合、緩い下り傾斜ではエンブレだけ(アクセル全閉)でも車速がどんどん落ちてしまう 
・ボーッとしながら燃費走行を考えるとギヤNまたはクラッチ踏んだ状態で惰性走行すると効果は大きい 
・下りに入った途端に暴走、ブレーキで強く減速した形跡が無いことから危険を認識出来ていない状態であった 
・動画からも明らかにハンドル操作だけで無理な速度で走行していることがわかる 

覚低走行時の特徴 
・ふらつき(蛇行、斜行) 
・速度が一定しない 
・ハンドルの操作遅れ 
・速度認識、感覚がマヒ 
・ハンドル操作だけでラインをトレースできる 
・手前からブレーキを踏んでいるつもりでも意外と有効な減速が出来ない(追突事故などが多い) 

34 :名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:50:40.26 ID:7B7jXxcC0.net
バスで碓氷峠攻めるなよ 
頭文字Dかよ・・・ 

35 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/:2016/01/22(金) 20:52:55.61 ID:vwE0mCkh0.net
激安深夜バス10900円リアル走る棺桶www 




転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453462171/ 
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。